ガッキーを目指すアラフォーおかんのブログ@3人目妊娠中

夫が好きすぎるアラフォー主婦。現在3人目妊娠中です。

ショートヘアの難しさを考える

有名人を目指す上で、一番手っ取り早いのが、ヘアスタイルを真似ることである。髪型というのは、それぞれの印象を決める大事な要素でありながら、比較的安価で気軽にトライできるのがありがたい。

 

新垣結衣のヘアスタイル」というのは、結構厄介だ。これが、本田翼や広瀬すずなら簡単なのだ。だって、彼女たちの髪型というのは、とても想像しやすい。「はいはい、あんな感じね」とすぐに分かってもらえる。しかし、新垣結衣の髪型といえば、特になんの特徴もないショートヘア(あるいはロングヘア)なので、やや伝わりにくい。実際、「新垣結衣」「ショートボブ」でGoogle検索しても、「うーん、これは果たして新垣結衣なのだろうか・・・」という画像ばかり出てくる。中には、金髪だったり、前髪ぱっつんだったり、パーマまで当てられた写真の下に、「ガッキーを意識したヘアスタイル」などとサロンスタッフのコメントまで添えられており、「どんなイメージやねん」と突っ込まざるを得ない。

 

新垣結衣はヘアスタイルからして、難易度が高いのだ。逃げ恥の新垣結衣などは、「みくりヘアー」などと言われているが、何も考えずにあの髪型にすると、ただのヤボったい中学生になる。ネットでは、逃げ恥放映時には阿佐ヶ谷姉妹が激増したと書かれていたが、皆同じ過ちを犯していたのだろう。後頭部のふんわり具合も、狙ったように跳ねている襟足も、入念に作り込まれているからであって、ただブローしただけであんな髪型になるわけがないのだ。

 

有名人と同じヘアスタイルをオーダーするとき、注意しないといけないのが、「果たしてそのヘアスタイルは自分にも似合うのか」を冷静に考えることだ。それは顔型や普段のメイクだけでなく、髪質や生え癖なども重要である。

加えて、私はいつも夫に「前髪を作ってもいい?」と聞くのだが、いつも「俺は、トマちゃんは前髪ない方が好き」と言われてしまう。そんなふうに言われたら、「いや、前髪を作らないと、新垣結衣になれないから」と押し切って、前髪を切るわけにはいかない。しつこいようだが、私は夫に好かれたいだけなので、自分の意見を押し通してまで、夫の好みから外れたくない。

つまり、新垣結衣にかなり寄せながらも、自分にピッタリと似合い、しかもパートナーの希望もしっかりと取り入れたものが、今の自分が希望するヘアスタイルだ。(私が美容師なら、入店お断りだ)

 

スポーツ選手やモデルなどは、あまり髪型に変化がないのかもしれないが、新垣結衣は女優なので、ドラマによって様々なヘアスタイルにしている。それは、目指す側からすれば、参考にできる髪型にバリエーションがあり、とてもありがたいことである。その中から、上述した条件を意識して、少しでも自分に合いそうな髪型を選ぶと良いと思う。

 

私がいつもチャレンジするのが、いわゆる「逃げ恥」のみくりヘアーだ。私は35年のほとんどをショートヘアで生きてきたので、髪を切ることに全く抵抗がない。しかも黒髪歴が長く、ほとんど髪を染めたことがないので、新垣結衣の黒髪ショートボブに対するハードルは、かなり低めでチャレンジしやすい。逆に、小綺麗なロングやパーマを当てたミディアムなどは、私には絶望的に似合わないし、息子2人を相手に公園で走り回るオバサンのライフスタイルには合わない。ついでに、こまめに巻いたり染めたりする時間もマメさもないので、性格的にも合わない。なので、ショート一択だ。

だが、どんなに新垣結衣っぽいショートを目指しても、未だかつて新垣結衣っぽく仕上がったことがないので、私のオーダーの仕方が悪いのだと思う。(いや、前から見ればそりゃ誰だって似てないという意見はさておき、後ろから見ても新垣結衣っぽくないので、これはオーダーのせいだw)新垣結衣になるためには、オーダーの仕方も真剣に練る必要がある。この点については、またいつか掘り下げて、推考してみようと思う。

 

さて、このみくりヘアー、何度もチャレンジして痛感したのだが、やはりショートにありがちの寝起きの不細工さが際立ってしまう。「ちょいクシャ☆毛先ピョン☆」なんてもんじゃなく、私の場合、バド星人みたいになっている。

 

f:id:kawaiiyomeninaru:20210519091221j:plain

 

起きてすぐに顔を合わせるのがバド星人だなんて、夫もさぞかし嫌だろう。新垣結衣なら、きっと寝起きもパーフェクトに可愛いはずなので、どうにかしてこの点についても改善させていきたいところだ。

 

新垣結衣になるための道のりは、まだまだ険しい。